セラピスト辞めちゃうの?

リラクゼーションセラピスト歴10年以上。続けるコツなどをコラムで配信しています。

リラクゼーションサロンが忙しくなる時期はいつ?

      f:id:shiracoblog:20171112091923p:plain

リラクゼーションサロンのセラピストが「もう辞めたい」と思うのは、給料が少ないという理由が第一位、という記事を先日書きました。

therapist-shiraco.hatenablog.com

 

これは暇=給料が少ない(歩合制)ということになりますが、リラクゼーションサロンは忙しい時間帯、曜日、時期が絶対にあります。

 

これを知らないと、ずっと暇なような気がしてますますモチベーションが下がってしまい、せっかく忙しくなった時にはもう辞めていた・・・といことにならないように、お伝えしておきます。

リラクゼーションサロンが忙しくなる時期

まず一番忙しいのは夏です。3つのリラクゼーションサロンの就職経験がありますが、3社とも見事に夏が一番忙しいです。友人のリラクゼーションサロンも同じです。

 

夏といっても7月、8月がピークです。これは夏休みに入ったりお盆休みがあったり、日が長いからとか色々考えられます。

 

でも大人は長期的な夏休みが取れるわけでもありませんので、わたしは日が長くて外に出歩くことが多く、気分もハイになっているから、ではないかと思っています。

 

逆に一番暇になる時期は2月です。一年でもっとも寒く暗い時期ですよね。日も短いし、なるべく家の中にいたいし気分も落ちる。そして特に連休などのイベントもなし。バレンタインくらいでしょうか。

 

リラクゼーションサロンの月別来店推移

まとめるとこんな感じです。

1月 お正月忙しく、一番最初の土日は正月疲れて忙しい。それ以外は暇
2月 一番暇な月
3月 入学式や卒業式などがあり疲れるので、ぼちぼち忙しい
4月 入学式や卒業式などがあり疲れるので、ぼちぼち忙しい
5月 ゴールデンウィーク前後は忙しい。それ以外は普通
6月 梅雨に入り暇になる月
7月 梅雨があけて夏休みに入り、一気に繁忙期に
8月 来客のピーク
9月 8月に比べると急激に暇になる。普通時期
10月  9月とあまり変わらず
11月  暇になる月
12月  クリスマス、お正月休み前後に忙しくなる

 

こうやってまとめてみると、1月、5月、7月、8月、12月が忙しい月です。あとの残り7ヶ月間は普通か暇な月、ということになります。

 

ということは、2月~4月、9月~11月はどこのリラクゼーションサロンも暇になるので、忙しい時期に何かしらの工夫をしておく必要がありますね。

 

リラクゼーションサロンが忙しくなる曜日

これはもうご存知かもしれませんが、土日祝日です。絶対平日よりは忙しい。そのほかは、水曜日がノー残業デーだったりする会社がチラホラあるので、平日だと水曜日ですかね。

 

プレミアムフライデーが一時ニュースになって、月末最後の金曜日は早く会社を出ているはずですが、わたしのいるサロンでは何の影響も感じられません。大企業が取り入れているだけみたいですし、みんなお酒を飲みにいっちゃうんじゃないでしょうか。

 

リラクゼーションサロンが忙しくなる時間帯

平日だと夕方以降が忙しいです。仕事を終わって来店されるお客さまが多め。平日のお昼にこられる方はやはり少ないです。

 

土日祝日はお昼12時~13時から忙しくなり、17時くらいでピタッといったんストップします。そろそろ家に帰って家族団らんをはじめるのが17時以降。

 

土日祝日の朝は事前予約以外ほとんど来ないですが、夕方以降は予約以外でもパラパラと来店があります。

 

さいごに

世の中は会社員が圧倒的に多いことを考えれば、この結果は当然です。

 

ということは、平日は夜のシフトに入ったほうが稼げるし、土日はお昼以降からのシフトの方が稼げる、ということになりますね。

 

周りのセラピストとの兼ね合いもあって、自分だけ稼げるシフトにするのはどうかとは思いますが、自分で事前予約をとってシフトを調整することは可能です。

 

自分のスキルが上がってくれば、シフトだって自由自在に調整できるようになりますので、それまでは頑張ってほしいです。